2007年02月26日

免疫力

<大泉学園の不動産屋のコラム>

Peter Petrie Egg Separator.jpg
※卵の黄身と白身を分ける道具(詳細


今日も鼻が垂れている。「ヘップチン花粉予報」によれば、今日は八王子を中心に花粉が飛散しているようで練馬辺りは、まだ少ないようだ。そんな状況下で既に鼻が垂れているという事は非常に危険だ。
・・・という事で免疫力を調整する方法を調べてみた。

@酒・タバコをひかえる。
A質の良い睡眠をとる。
B無理のない適度な運動をする。
C笑う。
Dストレスをためない。
E爪をもむ。※薬指はもまない方がいい。
F体温を下げない。
G薬・抗生物質を乱用しない。
Hバランスの良い食事を心掛ける。
Iサプリメントを利用する。
免疫プラザ】より

「爪を揉む」と「体を冷やさない」は新たな発見でした。
「笑う」も健康によいとは聞いていましたが、NK細胞が活性化し免疫力が高まるとは初めて知りました。
面白いのは、作り笑顔でもNK細胞は活性化するという事。
では、竹中直人の「笑いながら怒る男」の場合はどうなのか?と疑問に思う方がいるかも知れないが、悩んでストレスが溜まると免疫力が低下するので考えないようにしましょう。(笑)



西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif



続きを読む
posted by 菅原 at 14:26| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

歌劇(オペラ)

<大泉学園の不動産屋のコラム>

今日は、縁あってゆめりあホールで歌劇(オペラ)の演奏会に伺いました。オペラの演奏会など初めてでしたが、とりあえず思ったのは成る程、「オペラはイタリア語で歌うものなんだなぁ。」という事。歌を聴きながらオペラの知識“ゼロ”イタリア語の知識“ゼロ”の私の脳裏に徐々に浮かんできたのは映画「フィフスエレメント」の宇宙人。(上記画像)目の前で細身の女性から人間離れした声が飛び出すのが驚きでした。しかし、目をつぶって聞くと紅茶でも飲みたくなるような穏やかな気分になるから不思議です。あと歌も上手いが、皆さん話す時の声も良いなと感じました。声楽をやると普段の声も良くなるのだろうか?




コンチェルト・ピウ



posted by 菅原 at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

iPhone

<大泉学園の不動産屋のコラム>



以前、MacのCMについて書きましたが、(前回)現在、米国でMacやiPodを作ったアップル社が「iPone」という携帯が発売している。iPod付き携帯と聞いていたが、そんなものでは無い。殆どパソコンで、これぞモバイルといった感じ。携帯電話の領域を超えている気がします。

posted by 菅原 at 10:23| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

最新アンチエイジング

<大泉学園の不動産屋のコラム>

レントゲン2.jpg

東京理科大と大阪大のチームが歯のもとになる歯胚という組織から、歯を再生させることに、同様の方法で毛の再生にも成功した。また、胚性幹細胞などを目的の細胞に分化させたり、分化した細胞を臓器に形作り、肝臓や腎臓などの再生も研究してゆくという。まだ倫理的問題や拒絶反応という課題を抱えているが、今後は患者自身の口内や頭皮から、基になる細胞を探していくとのこと。
歯も髪も臓器も生涯自分のもので過ごせるようになったら素晴らしいと思う。今後に期待したい。

posted by 菅原 at 21:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

吉祥寺

<大泉学園の不動産屋のコラム>

大泉学園→吉祥寺.jpg

地方から上京された方に聞くと、どうせ東京に住むのなら、テレビに映っているような、地元の友達に話して羨ましがられるような街に住みたいという思いが強いという。そんな人気の街の一つに“吉祥寺”がある。それに対し我が西武沿線は知名度が低く、地方の方に話すと「どこ?」となってしまう事が多い。しかし、子供の頃から「大泉学園」に住んでいる我々にとって吉祥寺は自転車で行ける場所であり近所という認識が高い。バスの便もよく実際、大泉学園の住人は、ちょくちょく吉祥寺を利用している人が多い。結構、知られていないようなので取り上げてみました。大泉学園に住むなら吉祥寺も利用しないと損ですよ。


ワイワイ吉祥寺
posted by 菅原 at 03:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

AED



“AED”をご存知だろうか?Automated External Defibrillatorの略で「自動体外式除細動器」を意味する。要するに心臓に電気ショックを与える機械だ。
止まっってしまった心臓を再び動かす為に使用する訳だが、使用した場合の蘇生率が非常に高いという事で、日本でも普及してきている。現在の所、法的な設置義務はないが、人の多く集まる駅やデパート等では企業側が設置しているケースが増えてきている。私は先日、AEDの講習を受講したが機械の操作事態は、その機械が音声で教えてくれるので非常に簡単だった。とりあえず、AEDの認知度が広がれば、誰かの命が失われずに済む事もあるだろう。たとえ、これがネタに困って書かれた文章だったとしても、そんな事は問題ではない。


http://61.206.41.103/safety/kinkyu/aed.html
http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/20file/2005/02/23/02.html
http://www.teate.jp/teate_p01.htm
posted by 菅原 at 21:44| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

HEELY’S

<大泉学園の不動産屋のコラム>
HEELY'S.jpg

先日、加湿器が壊れたので修理するより、中古を買ったほうが安いだろうとトレジャーファクトリー
(リサイクルショップ)へ行った。お陰さまで加湿器は2,000円で未使用っぽいモノが手に入ったのだが、どうせなので、ついでに店内を見て周る事にした。そこで「踵にタイヤのついた運動靴」を発見。昔、小学生の間で流行った“ヒーリーズ”という言わばローラースケートの進化版だ。私は自分の足にサイズが合う事を確認すると即断でレジに。
一緒に来ていた連れは、そんな私を白い目で見ていた。たらーっ(汗)
以前にも書いたが日本人は飽きっぽい。(前回)よもやそれが慣習となっているように思える。・・・とはいえ、それに文句を言ってもここが日本である現実は変わらない。ローラーブレードやキックボードを通勤に使うニューヨーカーが羨ましいものだ。
そして、これが小学生の間でヒットした商品だという事実も残念ながら覆す事は難しいだろう・・・。

注意exclamation私が社内で机につかまりながら歩行練習をしているように見えたとしても、それはリハビリをしている訳ではない。



HEELYS WEB

西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif


2007年02月12日

ポラン書房

<大泉学園の不動産屋のコラム>

ポラン (2).JPG

2月15日に大泉学園の駅2分程度の所に新たに古本屋がOPENする予定だ。写真の腕が無いので伝わらないかも知れないが、
何やらお洒落な感じがするお店です。

前回の錯覚に近い感覚なのかも知れませんが、見せ方一つで商品価値に対する感覚は変わるように思う。
こんなお店が増えるといいなぁ。


Map
「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2007年02月11日

錯覚

<大泉学園の不動産屋のコラム>

checkershadow_illusion4med.jpg

「上記のAとBの文字が入っているマスの色は同じ色です。」と言われて信じられるだろうか?私は信じなかった。ジ〜っと見てみても、やはり違う色だ。しかし、Bのマスの一部を切り取ってAに乗せると完全に同化。「なるほど確かに同じ色だ」とその時点で納得した。

次に下の絵だが、真ん中の4つの黒い点を30秒集中して見つめると何かが見えるんだとか。なんとなくガイコツっぽい絵だから骸骨でも見えるのかな?と思いながらガ〜つと30秒一点集中!
「ん!何か見える。しかも元の絵とは関係ないような気がする。


xfile.gif

西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2007年02月10日

黒ハートバレンタイン黒ハート

<大泉学園の不動産屋のコラム>

バレンタイン.JPG

以前にも紹介した大泉学園に出現したショーウインドウ。
前回)「クリスマス」から始まり「お正月」そして今回の「バレンタインデー」とどれも見応えのあるものばかりでした。こういったショーウインドウが増えると街を歩いていても楽しいだろうなぁと思う。・・・ところで、一応告知しておくが、私は幸い甘いものは大好きだ。



西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2007年02月09日

アレルギー

<大泉学園の不動産屋のコラム>

鼻セレブ.bmp

今年も花粉の飛ぶ季節になってきましたが、そんな中1箱1,500円の高級ティッシュが発売されたとか。私は自慢では無いが数々のアレルギーを持っていて、以前に血液検査をした所によるとスギ花粉は勿論、ホコリ、ブタクサ、ペットから大豆に到るまでの反応が認められた。毎年、花粉の時期には目も鼻も大変な状態で薬を飲まなければ1日でティッシュ1箱を優に使い切り鼻が擦り切れてしまう。だから1,500円のティッシュの登場には妙に頷ける。世の中に毒性のない薬は存在しないというし、今年は食事療法を中心に体質改善し、どこまで薬を使わずに絶えられるか試してみようかと思っている。もし、私が鼻を垂らしながら仕事をしていたら、頭がおかしくなった訳ではなく、そういった理由だという事をここに断わっておこう。


※なお、1,500ティッシュは試験的な販売で、今のところ再販の予定はないそうです。(毎日新聞より

西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2007年02月03日

笑いのツボ

<大泉学園の不動産屋のコラム>

手拭.jpg

先日、友人から「オモロイヨ」と書かれたURL付きの1通のメールが届いた。内容はとあるお笑い番組だったが、残念ながら自分とは笑いのツボが違うなぁと思った。( ̄- ̄;)方や私が最近気に入っているのはラーメンズというお笑いコンビで(2006年12月17日に紹介)周囲に勧めまくっている割りに未だあの面白さを共有出来た試しがない。( ̄- ̄;)ナゼ?元来、笑いのツボは人それぞれ。風土や年齢、環境や性別によって捉え方が異なるのは当然だと思う。しかし、何れにしても笑う事は良いことに違いない。笑うことによりホルモンバランスが良くなり、脳内物質のセラトニンやドパーミンが分泌される事で楽しく元気になるのだそうです。『笑う門には福来る』という諺も現在では科学的裏付けが実証され深みが増したという訳ですね。・・・という事でラーメンズから始めませんか!?

ラーメンズ日本語学校編

posted by 菅原 at 00:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

