2006年06月11日

ニワトリが先か卵が先か…

<大泉学園の不動産屋のコラム>

kumo_chkin.jpg


先日、「ニワトリが先か、卵が先か」という命題に結論が出された。

結論を下したのは、英国の哲学者と遺伝子専門家、養鶏家の3人で、ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。「2006/05/28付 西日本新聞朝刊より」

私は、この件に関しその昔、友人と論争を繰り広げた事を思い出していた。すると、その友人から、すかさず「結論がでたようだ。」とメールが入る。あれから15年以上経つが、お互い つまらない話をよく覚えているものだと思った。(笑)



西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif


 

2006年04月18日

ヒトゲノムマップ

<大泉学園の不動産屋のコラム>


人間を構成する遺伝子を現す「ヒトゲノム」人間の設計図とも呼ばれるヒトゲノムの地図が、先日インターネット上に公開されたと発表。「そりゃ面白そうだ」と思い覗いてみました。「う〜む、なるほど!」人間の設計図は複雑で、そう簡単には理解できないという事がよく解った。(※つまり、よく解らなかった。)



GENOME MAP




西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2006年04月02日

WEBアニメ 

<大泉学園の不動産屋のコラム>
眉毛運動.gif

最近、巷では一個人で作り上げたアニメーションが映画化したり、キャラクターがグッズ化したりしているとか。以前にもBlogは個人が全世界に向けて手軽に情報を発信できるようになったという点で画期的…という記事を書きましたが(前回)個人の小さな力で大企業に挑める可能性が出てきたかと思うとワクワクします。実際どんなモノなのかと思い「やわらか戦車」という作品をみてみましたが、技術的には「一人でこんなに作れるものなのか」と感心するばかり。作者もストーリーテラーで“切口が鋭い”と感じました。個人的には同作者の「クワガタつまみ」が既にお気に入り。(*≧∀≦)さっきから歌が頭の中でグルグル回ってます。(笑)



WEBTENT←ここで作品が見られます。 

西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2006年03月29日

氷感

<大泉学園の不動産屋のコラム>
昔なら凍ったよ。.jpg

氷点下でも凍らない、冷凍とも冷蔵とも違う第三の保冷技術が目覚しく発展しているとか。この発明は我々の生活を今後大きく変えそうだという点で他と一線を画しているように思う。この新技術 “氷感”は食物の鮮度を保ったまま長く保存できる為、廃棄ロスが大幅に削減する事が出来るのだそうです。生鮮関係者や飲食店にとって革命的な出来事であるのは勿論のこと、我々の生活や景気にも影響を及ぼすようになるだろう。原理は、保冷庫内に約三千ボルトの高電圧をかけて水の電子運動を活発にし温度をセ氏零度以下にしても庫内の商品が凍らないようしているという話です。「冷やせば凍る」というのは、ある種の常識で“切り離そう”と考えなければ不可分で終わってしまうような事だと思います。実現したのも凄いですが「冷やしても凍らない」事でこんなにメリットがあるものなんだなと関心しました。


最近の商品


西武・袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2006年03月24日

プラネタリウム

<大泉学園の不動産屋のコラム>

星雲.jpg


以前、自分のいる上空にどんな天体が見えるか確認できるサイト他、天体関連のサイトをいくつかご紹介させて頂きましたが、(前回
今回は、ギネス認定の世界一の投影機(メガスター)を開発した大平貴之氏のホームページから「プラネタリウムの作成法」をご紹介したいと思います。


氏は小学4年生の時に初めてプラネタリウムを自作して以来魅力に取り付かれたそうです。かくいう私も子供の頃にペットボトルを利用した半円形のプラスチックをスプレーで黒く塗り、小さな穴を無数に開けて作成を試みた事がありました。当然、小さな星が無数に暗闇を照らす予定で作ったのですが何故か天井にはスプリング状の光が無数に投影されてしまい大失敗。スプリング状の形は恐らく電球内部のフィレメントの形が投影されているのだろうと思いますが何故フィレメントの形で投影されたのか、原理は未だに不明です。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。


メガスター
西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!

「大泉学園の不動産屋のコラム」宜しくお願いします。→  banner2.gif

2006年03月21日

ゲーム

<大泉学園の不動産屋のコラム>

GAME.jpg




以前にも少し書きましたが、巷で大人気の「脳を鍛えるゲーム」の川島教授によれば、脳は難問を解いている時より、簡単な計算問題をしている時のほうが活発に動いているそうです。(前回)そこで簡単なゲームを2つ用意させて頂きました。暇つぶしにどうぞ。
( ^-^)_旦~~

P.S 前言撤回。このゲームは難しい。もっと簡単なのを探します。
(H18.3.28)

占い感覚でできる性格診断「エゴグラム」もあります。その時の気持ちの持ち方で結果が変わる為、今の自分を知る意味で時折ためしても面白いかと思います。お勧めです。



任天堂DS Lite(エナメルネイビー) 【DS】脳を鍛える大人のDSトレーニング 只今、即納可能【DS新品】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 

西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買・投資物件は“明興”へ!
人気ランキングへ「大泉学園の不動産屋のコラム宜しくお願いします。」


posted by 菅原 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

自転車

<大泉学園の不動産屋のコラム>
イメージ画像.jpg

今日は朝から物凄い風。いつも街に並んでいる看板やノボリも今日は少なかった。そんな中、街中で倒れまくっている自転車。風が強い度に倒れているが、あれは何とかならないものなのか?必要は発明の母という。「む!これはビジネスチャンス?」とばかりに対策を考えてみた。そもそも自転車は前輪が固定されていないため倒れやすいように思える。たとえば後輪部に付いているスタンドが前輪にもついていたら今より倒れにくいだろう。(上記画像参照)しかし、残念ながら、たとえ無料配布されたとしても前輪にも、スタンドを付けようと考える人は皆無だと予想される。では、他の方法で前輪を固定できたらどうだろう?盗難防止の観点からハンドルが固定される自転車はすでに販売されている(ナショナル ガチャンコ)が例えば前輪に付いた鍵を抜くことによって前輪を固定されるというシステムにしたらどうだろう?これなら、駐輪時に手間が増えるということも無いし、倒れにくくもなると思う。(ハンドルの固定も必要かな?)ところで、自転車が風で倒れないようにするために、この鍵を買う人がいるだろうか?・・・私なら「倒れてもいいや」と思う。・・・また無駄なことに頭を使ってしまったか。
( ̄_ ̄;)



西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買・投資物件は“明興”へ!
人気ランキングへ「大泉学園の不動産屋のコラム宜しくお願いします。」

posted by 菅原 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

信仰

<大泉学園の不動産屋のコラム>

僧.jpg

先日、オーストラリア発表された「孤独感」に関する調査で、孤独感は男性と強い信仰を持っていない人々で多くみられるという結果が出たそうです。女性は強い信仰心をもつ傾向があり全体的に孤独感を報告する人が少なかったとか。また、収入と孤独感とは相関があり、低所得の人々は孤独感をより強く感る傾向にあるそうです。孤独感とは身体的精神的な不調につながることがある潜在的な健康被害現象であり心臓病、うつ病、家庭内暴力、過食に起因する危険性をはらむ感情のようですが、一方では、孤独感は必ずしもネガティブな感情ではなく、むしろポジティブに孤立する人々もいると述べてる社会心理学者もいるのだとか。
「信じるものは救われる」と言いますが本当に信仰が力になるものなんだなぁ〜と関心しました。



西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買・投資物件は“明興”へ!
人気ランキングへ「大泉学園の不動産屋のコラム宜しくお願いします。」

posted by 菅原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

流行

<大泉学園の不動産屋のコラム>


瞬く間に流行が過ぎ去る現代。
本来、“最新流行”そのものを意味する「トレンディー」という言葉すら、今では死語になってしまった気もする。下手に「流行語大賞」など取ってしまった言葉は、しばらくすると、使うのが気恥ずかしいという風土があり、それでも使っていると「空気の読めない奴」として見られること必至。いずれにしても、人の作った、流行に乗るばかりでなく、そんなモノを送り出す側に回りたい。等と思いながら、新らしい商品を見ると、「こんな便利なモノがあったのか!」と感動してしまう自分がいる。

posted by 菅原 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

いい仕事

<大泉学園の不動産屋のコラム>

Cab.bmp

先日ホンダは「スーパーカブ」の世界累計生産台数が発売から5千万台を突破したと発表。一つの車種で5千万台を超るのは世界初の快挙だそうですが、基本的な設計やデザインが初代から変わっていないというから更に凄い。本田宗一郎氏は47年前に完璧なモノを開発したんですね。廃れること無くなおも息衝く“いい仕事”きっと、こういう仕事を偉業というのでしょう。

スーパーカブの詳細




西武池袋線の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸店舗・貸事務所・売買は“明興”へ!
人気ランキングへ「大泉学園の不動産屋のコラム宜しくお願いします。」
posted by 菅原 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

